せやろがいおじさんのブログ

声を大にして言いにくい世の中のアレコレを、沖縄の海に向かって叫ぶ「せやろがいおじさん」。話題のニュースや、日々のアレコレ、撮影の裏話まで赤裸々に語っていきます。Youtubeチャンネル「ワラしがみ」に動画投稿中!

東京へ行って来ました【前編】

f:id:seyarogai0917:20181117075825j:plain

4泊5日で東京へ行って来ました。

 

東京といえば、おじさんにとって

交通費払ってMー1予選を負けに行くところであった。

 

敗北感をお酒で流し込み、宿泊する漫画喫茶を探すべく千鳥足で新宿を歩いた時の心もとなさは忘れられない。

 

立ち並ぶビルがやけにデカく感じ、相対的に自分が小さく感じられた。

 

この東京という場所は、今の自分みたいな敗北者をこれまで一体どのくらい飲み込んで来たのか?と思うとゾッとした。

 

進撃の巨人に出てくる100m級のやつと出会ったみたいな顔してたと思う。

 

東京怖い(;▽;)

 

そんな風に思っていたおじさんにとって今回は

東京との仲直りの旅となりました。

 

【初日】

到着が遅かったので、同行した永田マネージャー(左)と、一緒にYoutubeをやってる堤のおっさん(右)とご飯。

f:id:seyarogai0917:20181117060956j:plain

 

作戦会議・今後の展望・愚痴・雑談・猥談 etc…

信頼できる仕事仲間であり、何でも話せる友達のようなお二人です。

 

多分せやろがいポーズしたかったと思うんだけど

堤のおっさんが猫のポーズで「ニャン♪」みたいになってることを除けば最高に素敵な時間でした。

f:id:seyarogai0917:20181117061907j:plain

世の中に一定数存在する「ぶりっ子の気があるおじさん」その一人が彼

 

【二日目】

午前中はクラウドファンディングで有名なCAMP FIREさんへ行ってお話を伺った。

f:id:seyarogai0917:20181117062552j:plain

CAMP FIREさんをはじめ多くの企業が資金調達を効率化するサービスを提供していることを知った。

 

ローカルタレントの収入はなかなかに厳しい。

が、このようなサービスを上手に使うことで

夢物語のように感じられた「芸で食って行く」ということが

決して実現不可能なものではないと思った。

 

中央で活躍されている芸人さんの売れ方だけをお手本にすると

地方ではどうしても脆弱な収益構造にしかならない。

 

収益に繋がる情報を持つこと、自分の能力に合った作戦を上手に立てることがローカルで生き抜くために必要なことだと感じた。

 

とりあえず

カーエアコンがつかず、雨漏りをする中古のLIFE(9万円)を乗り換えるくらいには稼げるようになりたい。

 

こちらの社訓も大変刺激的だった

f:id:seyarogai0917:20181117064311j:plain

(ブレててすいません)

 

お昼は取材を受けに朝日新聞東京本社へ。

f:id:seyarogai0917:20181117064511j:plain

「着替えるところも撮影していいですか?」って聞かれて、OKしたんだけど絶対使わないよねこれ。

 

f:id:seyarogai0917:20181117064702j:plain

日本の報道の一翼を担う朝日新聞のジャーナリストが、ふんどしの赤いおじさんを囲む画が何ともシュール。

 

「皆さんもっと他にやるべきことがあるのでは?」と思わざるを得ない。

 

f:id:seyarogai0917:20181117064932j:plain

その後、依頼を受けて朝日新聞社内でせやろがいの撮影。

たくさんの方が迷惑そうに眺めていらっしゃった(ごめんなさい)

 

f:id:seyarogai0917:20181117065108j:plain

屋上のヘリポートでも撮らせて頂いた。

「こんなところもう二度と来れないやろなぁ」と呟くおじさんに、「大丈夫、また来れますよ」と言ってくれた担当者さん。

 

でも「またヘリポートに戻って来たい!」というモチベーションはあんまりない。

 

朝日新聞の記者というと、インテリで舌峰鋭い相手かなぁと緊張していたが

皆さん本当に温厚で柔和なお人柄で、報道のあり方に悩み、自分たちの果たせる仕事を模索している誠実な方々だった。

 

作っている人の顔をじかに見て、新聞への見方が少し変わった。

 

こちらで撮らせて頂いた動画は近日公開!お楽しみに!

 

 

夜はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に出演。

f:id:seyarogai0917:20181117070314j:plain

パーソナリティのライムスター宇多丸さんのラジオが大好きで、何年もずーーっと聞いてきた。

 

ご一緒するという夢が叶った。

番組愛をこれでもかと叩きつける放送は、こちらから聞けるので、是非!

20分くらいだからマジで聞いて!お願い!

www.tbsradio.jp

 

みんなでせやろがいポーズ。お付き合い頂きありがとうございました。

f:id:seyarogai0917:20181117070732j:plain

宇多丸さんは全てを包み込む安心感というか「ドンと来い!」感がすごかった。

なるほど、ゲストのトークが安定しておもしいのはこの安心感のおかげか!

 

あとしまおまほさんにお会いできたのも嬉しかった。

しまおさんがご結婚された時には軽いまほロスになるくらいは好きだったので。

(前室で上手くおしゃべりができなかったの未だに凹む)

 

あと、宇垣美里アナのご尊顔を生で拝見できたのは貴重な経験であった。

マジで次元が違う美しさ。こんだけ美しかったらどんなに性格悪くても許せるレベルだけど、めっちゃ気さくでいい人。神が作った最高傑作では?

 

そして番組スタッフさん。

刻一刻と変わる状況が変わる生放送をバンバン回す姿はまさしくプロフェッショナル。

お忙しい中、こんな赤ふんどしおじさんにもリスペクトを込めて丁寧に対応して頂いた。

 

番組に関わっていらっしゃる皆様、もれなく全員素敵でした。

愛される番組には理由がある、と強く感じた。

 

あと、古川さ…じゃないK2A2ロボ最高に笑った。

 

次に繋がるようなお話も頂けたので、今後アト6のお力になれたらこんなに嬉しいことはない。

 

その後チキさんにご挨拶がてらお土産を渡しに

f:id:seyarogai0917:20181117073350j:plain

スタン・リーさんが亡くなって落ち込んでいるところ、笑顔で対応して頂いてありがとうございます。

 

俺らのヒーローはアンタなんやから元気出さなアカンでぇ〜!

せやろがい

 

TBSラジオを出て、夜はモンパチキヨサクさんにご飯を連れて行ってもらった。

f:id:seyarogai0917:20181117073728j:plain

宇多丸さんーチキさんーキヨサクさん

なんだこの豪華リレーは

 

f:id:seyarogai0917:20181117073853j:plain

 

ド肝抜かれるくらい美味しいお肉をご馳走になりました…。

気にかけて頂いてありがとうございます。

楽しいお話もたくさん聞けてとても楽しい夜になりました。

 

ちょっと長くなったので、一旦ここで区切ろうと思う。

 

目指している場所を考えると、まだまだスタートラインにも立てていない。

だが、スタートラインに立つためのチケットを販売している人を紹介してくれる人とアポ取れた。

 

くらいの感覚にはなれた(分かりづらい)

 

 

そんな東京二日目だった。

 

また後編もアップするから読んでやぁ〜!

せやろがい