日本で一番お笑いが盛んなのは?
日本で一番お笑いが盛んなのはどこだろうか?
恐らく
主要メディアが集中し多くの才能が集結し鎬を削っている東京か
お笑いが文化として根付き、多くの才能が輩出され続けている大阪
この二択だと思う。もう圧倒的2強だ。
だが、
その次にお笑いが盛んなのはどこだろうか!?
と問われると
「え!?それはぁ…どこだろねぇ?」
となる方が多いと思う!
あくまでおじさんの感覚によるものだが、沖縄は「お笑いが盛んな都道府県」レースの3位入賞有力候補と思っている。
もちろん福岡や名古屋や北海道なども、その地で活躍されている芸人がいらっしゃるのも知っている。
その上で、沖縄が東京・大阪の次にお笑いが盛んと思う理由を3つほど述べてみたい。
理由①お笑い事務所がたくさんある
まずこんな小さな島に、僕が知る限り
5つのお笑い団体・事務所が存在しているのだ。
多い。多いよ。
お笑い事務所過多と言っても過言では無い。
その中には、日本のお笑い界の盟主たる吉本興業さんも入っている。
吉本さんが沖縄に進出してくると聞いたとき、それはそれは戦々恐々としていた。
みんな「ヒィ〜駆逐されるぅ〜」と思っていたんじゃなかろうか。
黒船が来航した時の江戸市民の気持ちが理解できたし
大型商業施設が近隣に出来た時の個人商店にもシンパシーを感じた。
ちなみにおじさんは沖縄のオリジンコーポレーションというお笑い事務所に所属している。
しかし、沖縄には沖縄のお笑いが根付いており、「仕事が全て吉本さんに奪われた!」的なことは無かった。
吉本さんもさすがクレバーというかなんというか、むしろ地元お笑い事務所を尊重し、共存路線で様々な舞台に誘って頂いた。第一線で活躍する芸人さんから勉強させて頂く機会を多く作って頂き、感謝している。
まぁ何が言いたいかというと
群雄割拠のごとく多くのお笑い事務所がひしめき合い、吉本さんの進出にも潰され無いくらい各事務所頑張っているぞ!お笑いが根付いているぞ!ということ。
理由②賞レースが多い
沖縄には、沖縄テレビ、琉球朝日放送、琉球放送、3つの民放テレビ局がある。
なんと3局ともそれぞれ賞レースを主催しているのだ。
沖縄テレビはO-1グランプリという大会を主催しており、2018年で12回目を迎える歴史ある大会だ。
しかも、完全視聴者投票制というなかなか尖った方法で勝敗を決する。
この方法は全国的にもこの大会だけではないだろうか。
琉球朝日放送が行なっているお笑いバイアスロンという大会は、コントと漫才の2種目の合計点で競う大会で、審査員が勝敗をつけるのだが、この審査員のメンツが豪華すぎるのである。
「MUSIC STATION」などを手がける伊藤正宏さん
「LIFE!〜人生に捧げるコント番組〜」などを手がける内村宏幸さん
「世界の果てまでイッテQ!」などを手がける鮫肌文殊さん
「水曜日のダウンタウン」などを手がける高須光聖さん
日本のテレビ番組を支える豪華な放送作家陣が審査を務める。
ちなみにこの大会でおじさんがツッコミを務めるリップサービスは4連覇をしている。凄いやろ。(シンプルな自慢)
琉球放送も、現在は行われていないものの「笑琉門」という大会を主催している。
沖縄にある3つの民放テレビ局が全部お笑いの大会を自社制作で主催するってすごくない!?と。
理由③何度もブームを起こしている
昔、沖縄の伝説的なお笑い番組「お笑いポーポー」が放送されていたときは
放送時間に町から人が消えて、みんながテレビに釘ずけになったという。
当時社会問題になっていた学生の深夜徘徊もこの時間だけは無かったらしい。
また、FECというお笑い事務所が行なっている「お笑い米軍基地」という米軍基地を題材にした舞台は毎年数千人単位の集客を誇っているすんごいコンテンツ。
そしてウチのオリジンコーポレーションからは何と言っても
せやろがいおじさんがバズっとるやろがい!
と言いたいところだがまだそれほどではないので、スリムクラブさんやキャンキャンさんなど、全国で活躍する芸人を輩出していることを紹介しておこう。
これ以外にも護得久栄昇先生やじゅん選手ブームなど、様々なムーブメントを局地的に起こしている。
とまぁ、全国的には知られていなくても、沖縄は色々とお笑いが盛んで盛り上がっている土地だ。
そこで!今日はどうしても言いたいことがある!
沖縄のお笑い見に来てみませんか!?
ということ。
直近で超絶オススメのLIVEがある。
それがこちら
「はちノリ」というユニットのライブ。
知念だしんいちろう(FEC)
ノーブレーキ(オリジンコーポレーション)
リップサービス(オリジンコーポレーション)
の4組で結成されているユニットだ。
「全員誰やねん!」
と思ってる方も多いかと思う。
だが、本当に全組才能溢れる素晴らしいお笑い芸人たちです。
このブログを読んでいるということは、それなりにせやろがいおじさんのことを気にかけてくださっており、能力を認めていただいていると思う。
おじさんのこと見た時も最初
「このふんどしのおっさん誰やねん!」
と思ったと思うんです。
でも一回見てみたら、このブログをここまで読んでくれるくらいにはハマってくれているでしょ?
沖縄にはまだまだ面白い埋もれている面白い芸人がおるんや!!
騙されたと思って見に来て〜
せやろがい