せやろがいおじさんのブログ

声を大にして言いにくい世の中のアレコレを、沖縄の海に向かって叫ぶ「せやろがいおじさん」。話題のニュースや、日々のアレコレ、撮影の裏話まで赤裸々に語っていきます。Youtubeチャンネル「ワラしがみ」に動画投稿中!

「沖縄終わった」と言ってる人に一言。という動画について

f:id:seyarogai0917:20181001221842j:plain

 

今回は、この動画を作ろうと思った経緯というか、理由について書いていこうと思う。

youtu.be

 

先日9月30日に、沖縄県知事選が終わった。

この選挙期間中、沢山の方から「選挙に関するせやろがいをお願いします」「○○を応援する動画を作ってください」というメッセージが届いた。

 

おじさん は

数ある情報の中から、信頼できるソースから情報を集めて1票を投じることが大事だという考えがあり

 

・自分がこの大切な選挙のソースになれる自信は無い

・デマの発信源になることはあってはならない

・そもそもこんな訳の分からないふんどしおじさんを情報ソースにして1票を投じること自体ちょっと健全じゃない

 

といった理由から、誠に申し訳ないがそういったお声に応えることが出来ずにいた。

 

正直に言うと「基地問題や知事選に関して声高に叫ぶのはタブー」的な空気感に流されたところもある。

 

もちろんこういった類の動画を作っている以上、「何か自分ができることは無いのか?」と思うこともあった。

だが、基本的には沖縄の事を本気で良くしたいと考えている人たちがぶつかり合い、本気で沖縄を良くしたいと考えている人たちが1票を投じる訳で、「せやろがい!」なんて言う必要も無いのかなぁといった考えに着地して、知事選に関しての動画は作らなかった。

 

もちろん、自分なりに考えて期日前に投票所へ行って一票は投じた。

 

そして、選挙が終わり結果が出た。

多くの反応の中に、「沖縄終わった」という声があった。

その言葉に対して、抵抗を感じ、受け入れられるものでは無いな、と思った。

沖縄に住んでたかだか10年そこそこの自分でさえそう思うのだから、長く住んでいる方の抵抗感はさらに大きいだろう。察するだけで胸が傷んだ。

 

さて、じゃどうするのか?と考えた。

 

この件について話せば、多少なりとも政治的な話に触れざるを得なくなる。

それは芸人としての活動領域から、一線を超えることになる。

 

もちろん、「沖縄終わった」と発言した、強い言葉で表現する方々からの反発も来ることになるだろう。普通にそれは怖いことだ。

 

どう考えたって黙ってるのが賢い立ち振る舞いだ。

 

だが、とあるメディアで「沖縄県民同士でも、基地問題について語れない雰囲気があり、それが分断を招いている」という記事が掲載されており、考えさせられた。

黙っていることが必ずしも正解とは思えなくなっている自分がいた。

 

いろんな考え方があると思う。

その中の1つとして「この言葉は受け入れられない」という自分の意思を表示することは大切だ、という思いが大きくなっていった。

 

そういった全体の話とはまた別に個人的な話もしてみたい。

今この件についてスルーして、割りかし扱いやすいライトなネタで「せやろがい!」と言うことは簡単だ。だがそれだとやっぱりどこか自分の中で「逃げた」と言う感覚が拭い去れない。

 

肝心なとこでお茶を濁して逃げた奴が、人様に大声で「せやろがい!」とか言ってたら、流石にダサい。

 

これまでに、おじさんの作った動画で気持ちが前向きになったり、笑ったりしてくれた方からのポジティブなお声をたくさん頂いた。

自分の作ったものや、自分の能力が誰かの役に立つことは本当に嬉しいことだ。

 

できれば「せやろがい」を今後も続けたい。

そのために、この件については自分なりのやり方で触れさせてもらうことにした。

 

そして、触れる以上はこれまで以上にしっかりと沖縄の今後を見て考える必要がある。

言葉には責任が伴うことは分かっている。

そのような責任も、批判も全て受け止める気持ちをもって今回の動画を制作、発信させて頂いた。

 

これまでのリップサービスを応援して頂いていた方の中には、今の方向性に違和感を感じている方もいるだろう。実際にそのようなご意見も耳に届いている。

理解してとは言わないし言えないが、中途半端にやっているのでは無いということはお伝えしておきたい。

 

今後、この芸風でいい顔になる人が増えたら嬉しい。

その先に、リップサービスのネタに辿り着いてくれる人がいたらもっと嬉しい。

そのまたずっと先で、これまで応援してくれた皆様に、大きな場所で活躍する僕たちを見せられたらもうこの上なく嬉しい。

 

そういう気持ちも持ちながらせやろがいをやっています。

どうか見守って頂けると幸いです。

もし見守るのもキツかったら、ネタは継続してサボらずやるので、そっちだけでも見守って頂けると嬉しいです。

 

とまぁ色々書いてきましたが

 

こんな1つの笑いもなく終わるのは流石に芸人として正しく無い!!

 

本当に良く無い!このままでは終われない!

 

ということで!1つ動画をご案内してしめます!

 

台風が過ぎ去り10月がやってきて、沖縄は一気に涼しくなりました。

海に入るともう肌寒いです。

太陽が雲に隠れると撮影もできず、ガタガタと体が震え出します。

 

そんなおじさんが、体温を高めるために即興で編み出した

「せやろがい体操!」

とくとご覧あれぇ!!!!!

 

youtu.be

 

え?見たけど全然面白くない?

 

ほな単純に

 

おじさんの実力不足やぁ〜〜〜!

 

せやろがい